隣の家の変わったおばさん

私が今の所に引っ越ししてきて約4年がたちます。
引っ越ししてきた時から隣の家のおばさんは変わった人だなと思っていました。

私はこの人みたいに直接被害がないので
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396418318
まだ良いのですが、ちょっとおかしいかなと思っていることを書きます。

引っ越しの挨拶に行っても、明らかに家にいるのに出て来なかったり、挨拶しても無視されたりしたので、ほとんどお隣とは交流を持っていませんでした。

ある時に前の家の人が引っ越しして空き家になりました。
それから数か月たったある朝、私は2回のベランダで洗濯ものを干していました。

ふと下を見たら、隣の家のおばさんが、前の家の玄関の戸を拭いていました。
前の家に引っ越ししたのだろうか?と思いましたが、どうも引っ越ししている様子ではありません。

そして又数日たった時に、前の家の玄関横のスペ-スにプランタ-を置いて植物を育て始めました。
え!これって不法侵入じゃないの?と目を疑いました。

隣のおばさんは、野菜を作るのが好きで自分の家の玄関前のスペ-スで植物を植えてます。
でも、狭いから前の家を我物のように使ってるの?と信じられない光景でした。

そしてある日、隣のおばさんはそのプランタ-を急いで片付けていました。
前の家に新しい住人が引っ越ししてきたのです。

隣のおばさんは、前の家のおばさんには初めから親しげに話をします。
プランタ-を置いてた罪の意識からでしょうか?